Windows10のパソコンでロシア語のキリル文字を打つとき、ローマ字入力に慣れた私は、ロシア語ニーモニックキーボードで打つのが楽なので、その設定をして打とうと思ったら、どのように入力してよいのか、よく分からないキリル文字があり、様々なキーの組み合わせを試し、やっとすべてのキリル文字が打てるようになりました。

入力方法がなかなか分からなかった文字にч、щ、эがあり、ロシア語ニーモニックキーボード配列にはこれらの文字がなく、試行錯誤の末、やっとч、щ、эを二打鍵で打つことを見つけました。

そこで、ロシア語ニーモニックキーボードでのキリル文字入力方法を備忘録代わりにここに残しておきます。

キリル文字 入力方法(大文字はシフトを押しながら入力)
Аа a
Бб b
Вв v
Гг g
Дд d
Ее e
Ёё jo
Жж x
Зз z
Ии i
Йй j(jを押した後、スペースで表示される。スペースの代わりに別の文字でもよいが、その場合、йとその文字が表示される。)
Кк k
Лл l
Мм m
Нн n
Оо o
Пп p
Рр r
Сс s
Тт t
Уу u
Фф f
Хх h
Цц c(cを押した後、スペースで表示される。スペースの代わりに別の文字でもよいが、その場合、цとその文字が表示される。)
Чч ch
Шш w
Щщ sc
Ъъ 半/全 漢字
Ыы y(yを押した後、スペースで表示される。スペースの代わりに別の文字でもよいが、その場合、ыとその文字が表示される。)
Ьь *
Ээ je
Юю ju
Яя q